NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

言葉の匂い

 《言葉》には匂いがある。温度がある。その組合せで、また新しくゆかしい匂いが生まれる。喋る言葉もそうだし、書く言葉だってそうだ。日本語の良さは、一つそこにある。だから、もっと大切にしたいし、愛したい。私が言いたかったのは、たぶんそれだけである。

─― 久世光彦『ニホンゴキトク』

山本夏彦向田邦子らと共に、言葉の匂い、昭和の残り香を守り続けた人。
今ではもう、みんな居なくなってしまった。



「日本男児の美学貫いた…久世光彦さん告別式で最後の別れ」(SANSPO.COM)
 → http://www.sanspo.com/geino/top/gt200603/gt2006030804.html
「名演出家、久世光彦さん死去…芸能界に大きな衝撃」(SANSPO.COM)
 → http://www.sanspo.com/geino/top/gt200603/gt2006030301.html

ニホンゴキトク

ニホンゴキトク

向田邦子 久世光彦 終戦記念BOX [DVD]

向田邦子 久世光彦 終戦記念BOX [DVD]

 だいたい、私たちが死んだ人についていろいろに拘(こだわ)るほどに、死んだ人というものは、私たちについてたいした思いを持っていないものだ。ただ微笑(わら)っているだけなのだ。

─― 久世光彦『触れもせで』