NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

幸せとは?

先日のテレビより。(何の番組だか忘れたが.....)

瀬戸内寂聴さんのことば。


幸せとは?

 祝福してくれる結婚をしてですね、子供の2、3人も産んでですね、父ちゃん丈夫でよく働いて、子供はちゃんと親の望む学校に入ってですね、卒業したら安心するような会社に入る、女の子は玉の輿に乗るとかね、そういうのをね、いわゆる幸福だと思ってるかもしれないけどね、そんなものはつまらないことですよね。だから平均的な幸福なんていうものはないと思います。そういうことを望んでいる人はね、平均的な幸福も得られないと思いますね。


幸せに生きるためには?

 自分に正直に生きたらいいんじゃないですか。自分をごまかしていろんなことをしているから後で後悔するでですね、正直に生きて、例えば世間があの人不幸になったとか言われても自分が選んだ道だったらね、後悔したってしょうがないじゃないですか。だから自分が選んだ道だという自信を持って生きるしかないんじゃないかな・・・。


自信を持って生きるためには?

 生きてるってことは情熱があるから生きていられるんでですね、だらだらっと時間を過ごすってことは、私はそれは生きてることにはならないと思いますね。だから全身で生きる。例えばお掃除をするのも一生懸命すればいいんですね、お茶碗洗うにも一生懸命洗えばいいんでですね、なんか自分のしなければならないことをですね、やっぱり情熱を傾けてした方がいいんじゃないかって思いますね。だから、こんなことをしてもしょうがないわ、なんて事を若い人なんかも言いますけどね、そんな人はもうね、生きてる価値がないと思うんですよね。やっぱり生きてるっていうことはね、情熱を感じて生きることじゃないか。人を好きになるのも、情熱をかけて好きになるし、勉強するのもですね、情熱をかけて勉強しないとですね、やっぱり結果はでませんよね。


『寂庵へようこそ!』 http://www.jakuan.com/