NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

“超”帰省ラッシュ

「極度の列車混雑で手洗い所行けず、大人用『おしめ』購入」(CNN.co.jp)
 → http://cnn.co.jp/fringe/CNN200601240028.html

北京――チャイナ・デーリーなど中国国営メディアは24日、今月29日から始まる春節(旧正月)前の帰省ラッシュで、超満員で身動きが取れず、手洗い所にも行けない大人の列車乗客が対抗策として「おしめ」を購入している、と伝えた。

南部の省のスーパーマーケットでは、大人用のおしめの販売が50%増加したという。同紙は、おしめを着用する列車の客を「国家の恥」と非難する識者の談話も載せている。

里帰り客の総数は約1億2000万人に達するともいわれ、列車の極度の混雑で24時間立ちっぱなしの乗客もいる。チャイナ・デーリーによると、この苦痛の長旅が耐えられず、「発狂」した乗客も昨年いたという。


そこまでして帰省するか!?
当の本人には、笑い事ではないのかも知れないけれど...。