NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

封印の歴史

「元日本兵の貢献、ベトナムで認知の動き 『封印の歴史』報道」(産経新聞・共同通信
 → http://www.sankei.co.jp/news/050920/kok059.htm

 ベトナムで敗戦を迎えた元日本兵が、ホー・チ・ミン率いるベトナム独立同盟(ベトミン)に参加、独立を目指した抗仏戦争(第1次インドシナ戦争、1946―54年)を共に戦ったことを公に認知する動きがベトナム国内で出ている。元日本兵の存在はベトナムでは「封印された歴史」だったが、ハノイ大で昨年、研究会が2度開かれたほか、複数のベトナム紙も元日本兵の貢献を大きく報じた。

 8月7日付のベトナム紙ティエンフォンは「ホーおじさん(ホー・チ・ミン)の兵士になった日本兵」の見出しで日本兵が教官を務めたベトナム初の陸軍士官学校元幹部の手記を大きく掲載。「近代的な軍に変わろうとしていたベトミン軍には日本兵の支援が必要だった」などと指摘し、ベトミンに大量の武器を供与した井川省(いがわ・せい)少佐や陸軍士官学校教官の中原光信(なかはら・みつのぶ)少尉ら功績のあった元日本兵数人を実名で報じた。

 抗仏戦争で多くの元日本兵が死亡し、「革命烈士」の称号を贈られた人がいることも紹介した。


大義名分かも知れないが、西欧列強諸国からのアジア解放を謳った日本軍。そして日本兵がインドやインドネシアなど、アジア各国の独立戦争に関与したのは事実です。
ジャカルタ近郊の「カリバタ国立英雄墓地」には多くの日本兵がインドネシア建国の英雄として眠っています。


『「独立英雄」元日本兵』(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo_05072001.htm