NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

.....お疲れさま

「テレビ見続けの世界記録を更新、『69時間48分』」(CNN.co.jp)
 → http://cnn.co.jp/fringe/CNN200509170010.html

ニューヨーク──スリランカ出身のスレシュ・ヨアキムさん(36)が16日、ギネス更新を目指す米ABCテレビの特別番組で、「長時間、何もしないでテレビを見続ける」記録に挑戦し、従来の50時間7分を「69時間48分」に塗り替えた。

ヨアキムさんは米ABCテレビのロビーにある、茶色の皮革製のソファに座って同テレビの番組を見続けた。AP通信の電話取材に、「テレビを見終わったときは少し疲れたよ」とコメント。

ギネス記録のルールとして、1時間ごとに5分、8時間ごとに15分の休憩が許される。それ以外は、テレビの画面から目をそらすことは禁止。「最も辛かったのは、近くに集まった人々を見ることが出来なかったこと」とも述べた。


眼に良くない。


「アルバート・ケンプという男が、百十時間ぶっ通しにピアノを弾き続けて、それで世界のレコードを取ったという記事が新聞に出ていた。 驚くべき非音楽的な耳もあるものだと思う。」

―─ 寺田寅彦『柿の種』


柿の種 (岩波文庫)

柿の種 (岩波文庫)