NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

CHINA

「中国山東省で7000人に避妊や中絶強制・米誌報道」(日本経済経新聞)
 → http://www.tibethouse.jp/human_rights/index.html

 【ニューヨーク=共同】12日発売の米誌タイム最新号は、中国東部山東省臨沂市の沂南で今年3―7月にかけて、少なくとも7000人が避妊手術や人工妊娠中絶を強制されたと報じた。地元行政当局から情報を得た弁護士の話として伝えた。

 ブッシュ米政権は2002年以降、発展途上国の家族計画を支援する国連人口基金が1人っ子政策を推進している中国の強制妊娠中絶を助長しているとして同基金への拠出を拒否し、人権状況改善を求めている。報道は、ニューヨークで13日に行われる米中首脳会談にも影を落としそうだ。

 同誌の取材に応じた地元の活動家(34)はこうした措置に抗議、家族計画に関する国の法律に違反しているとして臨沂市の行政当局者に対する集団訴訟を起こしたが、当局に軟禁されたという。

 同誌によると、この活動家が住んでいる村の住民の多くは避妊や中絶命令に従わなかったとして投獄された。命令に従わなかった人を支援して捕まり、拘束中に暴行を受け死亡した人もいるという。

真偽は不明だが、チベット占領政策など過去を見るとあながち嘘ではあるまい。


チベット亡命政府によると、1949〜1979年の間に刑務所や強制労働収容所で死亡したチベット人は、120万人を下らないという。
『刑務所や強制労働収容所での死亡事例』 http://www.tibethouse.jp/human_rights/human38.html
現在も続いているという拷問や虐待の事例は見るに堪えない。http://www.tibethouse.jp/human_rights/index.html


しかし、対する中国外務省の見解は、
チベット批判は内政干渉 中国外務省 」(産経新聞)
 → http://www.sankei.co.jp/news/050901/kok094.htm

 中国外務省の秦剛副報道局長は1日の記者会見で、チベット自治区の独立運動を封じ込めている中国の姿勢に海外から懸念の声が上がっていることについて「中国の内政問題で、いかなる国家、個人の干渉も許さない」と述べ、一切受け入れないとの姿勢を示した。

 また「チベット人民は中国憲法によって与えられた各権利を十分に享受している。公正、客観的な立場に立つ人なら、こうした事実を認めるべきだ」とし、チベット政策は順調に推移していると強調した。(共同)


しかし、こういった事実を日本のマスコミはほとんど報道しない。




チベットを知るために/人権問題』 http://www.tibethouse.jp/human_rights/index.html
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所』 http://www.tibethouse.jp/
『I Love TIBET! homepage…チベット・ポータル』 http://www.tibet.to/