NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「満開」

すでに本州の人々には忘れられている頃だと思いますが、、、。

満開です。


「花見:1万1000人、北国の遅い春満喫 札幌・円山公園」(毎日新聞)
 → http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050515k0000m040068000c.html

 札幌市中央区の円山公園に14日、今季最多の約1万1000人の花見客が繰り出し、淡いピンクに染まった木々の下で北国の遅い春を満喫した。一方、旭川では標準木のエゾヤマザクラが開花。観測史上3番目に遅い開花宣言となった。

「桜やっと満開 静内で花見客3万人 【写真】」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050515&j=0025&k=200505151736

 低温の影響で開花が遅れていた道内のサクラが、道央でもようやく満開を迎えた。約三千本のエゾヤマザクラが満開となった日高管内静内町の二十間道路桜並木は十四日、約三万人の花見客が、日高山脈のふもとをピンク色に染め抜いた雄大な景色を満喫した。

『北海道人 春到来!さくら図鑑』 http://www.hokkaido-jin.jp/issue/200205/sakura_zukan.html




 昔、鈴鹿峠にも旅人が桜の森の下を通らなければならないような道になっていました。花の咲かない頃はよろしいのですが、花の季節になると、旅人はみんな森の花の下で気が変になりました。

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)