NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「アトピー」

「アトピーのかゆみ解明 富山医薬大・豊田講師」(北日本新聞)
 → http://www.kitanippon.co.jp/cgi-bin/news.cgi?id=A100#0004

「富山医薬大医学部皮膚科学教室の豊田雅彦講師は、アトピー性皮膚炎のかゆみを引き起こす神経伝達物質の受容体が、皮膚の神経線維に存在していることを突き止めた。
受容体が表皮細胞などにあることは知られていたが、かゆみを伝える神経そのものに存在することを発見したのは世界で初めて。アトピー性皮膚炎のかゆみに直結する主要なメカニズムが解明されたことになり、豊田講師は「かゆみを完全に抑える新薬の開発に弾みを付けたい」と話している。」


ぼくも子供の頃はアトピーで掻きむしり、朝には血塗れでした。。。(>_<)
辛さがわかります。
また、その辛さに付け込むようなアトピービジネスの存在もあります。


オススメ→ 『アトピービジネス』(竹原和彦 著)

『日本皮膚科学会アトピー性皮膚炎 治療問題委員会』 http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/atopy/therapy.html