NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「BLUE ROSE」

「バイオで世界初の青いバラ」(Yahoo!ニュース - 時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-01902681-jijp-bus_all.view-001


「世界初 バイオテクノロジーを用いた『青いバラ』の開発に成功」(サントリー・ニュースリリース)
http://www.suntory.co.jp/news/2004/8826.html


青色色素はナスの皮や葡萄、ブルーベリーなどに含まれる“デルフィニジン”。
パンジーから取り出した遺伝子を組み込み、機能させたそうです。

「あんたたちは美しいけど、ただ咲いているだけなんだね。あんたたちのためには、死ぬ気になんかなれないよ。そりゃ、ぼくのバラの花も、なんでもなく、そばを通ってゆく人が見たら、あんたたちとおんなじ花だと思うかもしれない。だけど、あの一輪の花が、ぼくには、あんたたちみんなよりも、たいせつなんだ。だって、ぼくが水をかけた花なんだからね。覆いガラスもかけてやったんだからね。ついたてで、風にあたらないようにしてやったんだからね。ケムシを──二つ、三つはチョウになるように殺さずにおいたけど──殺してやった花なんだからね。不平もきいてやったし、じまん話もきいてやったし、だまっているならいるで、時には、どうしたのだろうと、きき耳をたててやった花なんだからね。ぼくのものになった花なんだからね。」(『星の王子さま』

オススメ→『青いバラ』(最相葉月 著)