NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「自戒」

曽野綾子さんのエッセイ『透明な歳月の光』より。

「犯罪は自分が犯さずに人だけが犯すものだ、と非難の眼をもって眺めるから、痕跡を消したがるのだ。しかし自分もまた、単純な無知や思い上がりから、似たような犯罪を犯す可能性もあるとすれば、そうした記憶を甦らせる場所は、自戒のためにも貴重な存在である。」

「【未来に残すべき犯罪の痕跡】」(『透明な歳月の光 114』)
 → http://www.nippon-foundation.or.jp/org/moyo/2004570/20045701.html


「人間の本性は『善』である。なぜなら人間は忘れっぽく、なまけ者で、軽々しく信じ、浅薄であるからである。」(ポール・ヴァレリー『ありのまま』)