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NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『論語の言葉』

「学ぶことは楽しいこと。壁にぶつかったときに読みたい『論語の言葉』」(TABI LABO)
 → http://tabi-labo.com/269712/analects-learn/

「学ぶ」とは、学問を習得することだけではありません。日常生活のあらゆる場面で習得している礼儀や作法、立ち振る舞いなど、これらもすべて「学ぶ」ことで得られるものです。

つまり、「学ぶ」とは私たちの生活において必然であり、その意識や姿勢を身につけることで、より良い人生を送ることができるのでしょう。

ここでは、東洋思想研究者である田口佳史さんの著書『論語の一言』から、その本質を読み解いていきましょう。


01.学ぶことは「楽しい」こと

 學びて時に之を習ふ、亦說ばしからずや。
(まなびてときにこれをならふ、またよろこばしからずや。)

【意味】学び続けて、いつでも活用できるように何度もおさらいをする。それは人生の大きな悦びではないか。

これは『論語』の巻頭に書かれている言葉です。そのことから、おそらく孔子の教えの中でも、とくに重要とされていたことがわかります。人生はひたすら学ぶこと。「学び」を繰り返して身についた知識や能力は、自然と行動に活かせるようになり、そこで初めて楽しさを感じます。つまり、「学び」は人生の悦びだと言えるでしょう。


02.「素直」が一番

 人の生くるや直し。
(ひとのいくるやなほし。)

【意味】人生で一番重要なのは、素直であることだ。

能力をアウトプットするためには、知識や知恵をインプットする必要があります。ここで気をつけなければならないのは、「役に立たない」と、学ぶ段階で知識を取捨選択してしまうこと。インプットを断つのではなく、素直に受け入れるようにしましょう。そうして得た知識が必要かどうかは、アウトプットしながら検証していけばいいのです。


03.学ぶのは「自分のため」

 憤せざれば啓せず。悱せざれば發せず。
(ふんせざればけいせず。ひせざればはつせず。)

【意味】学ぶ姿勢として、発憤することが重要だ。

学生時代、親や先生に「勉強しなさい」と言われ、反抗した経験はありませんか?その苛立ちは、「やらされている」という感覚から引き起こるのです。まずは、尊敬する人やライバルから刺激を受け、学びと好奇心の間にある溝を埋めましょう。そうすれば自発的に学習能力に火がつき、「学び」への抵抗がなくなります。


04.学問が「品格」を向上させる

 子四を以て?ふ。文・行・忠・信。
(ししをもつてをしふ。ぶん・かう・ちゅう・しん。)

【意味】孔子は四つのことを重点的に教えた。学問と行動と、自分に嘘をつかない心、他人を欺かない心である。

「文」は自分をきれいに装飾するもの、「行」は行動で示すこと。学問は人を美しくさせ、実践することで初めて意味を持つと孔子は説いています。そして、この2つを基本として、「忠」と「信」、つまり他者に対して誠実に、真心を持って接することができるのです。


05.「もうひとりの自分」を持つ

 己を行ふに恥有り、四方に使して、君命を辱めざるを、士と謂ふ可しと。
(おのれをおこなふにはぢあり、しはうにつかひして、くんめいをはづかしめざるを、しといふべしと。)

【意味】(立派な人間とは)自分の言動に対して、いつもどこかで恥を感じ、どこへ名代として派遣されても、その人の名を辱めることなく行動できる人だ。

自分の行動に恥を感じるのは、自己の振る舞いを厳しい視点で客観視し、現状に満足できていないからです。つまり、どんなに昇進昇格しても、常に向上心を持っているといえます。孔子は、そういう人間こそ、立派な人間だと説いているのです。


そういうことで、机の前の“日めくり論語”。
今日は19日。

「己に克ちて礼に復(かえ)るを仁と為す」

子曰、克己復礼為仁。

── 顔淵第十二

仁の道淵(えん)ききませば子はのらす己に克ちて礼に復れと
身勝手にならぬように、自分の欲望にうち克ち、人間生活の基本である礼の道に立ちかえり、それを践(ふ)み行う。これが仁である。

君子たるもの「己の欲望に負けるな」、と。


『會津藩校日新館』 http://www.nisshinkan.jp/

日新館童子訓

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