NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

.. and More Honesty in Japan!

「日本にある『野菜の無人販売所』に外国人が驚愕「日本人の正直さは世界トップレベル」「ここまでくると感動」」(ロケットニュース24)
 → http://rocketnews24.com/2013/11/28/391704/

「野菜の無人販売所」とは、その名の通り野菜を売る無人の販売所だ。畑のそばに設置されていることが多く、購入者は設置された箱などにお金を入れて野菜をもらっていく。本当に払ったかどうかなんて誰も見ていない。言わばお互いの信頼があってこそ成り立つものなのだ。

その当たり前の風景も、外国人にとっては驚愕のシステムであるらしい。あるYouTubeチャンネルが日本の無人販売所の動画を紹介したところ、多くのネットユーザーが反応。「ウチの国じゃありえない」、「日本人の正直さは世界トップレベル」などと賞賛されているのだ。

動画では、ある野菜の無人販売所が映し出されている。屋根つきの棚に野菜が並べられている。代金をそばに設置されている貯金箱に入れ、野菜を買うシステムだ。もちろん「無人」なので誰もいない。日本の農村ではよくある光景だが、これが外国人がら見ると相当驚きのものらしい。動画には以下のコメントが寄せられている。

「うわぁ、信じられないなぁ!」
「なんて素敵な光景!」
「アニメで見たことがあったけど、実在しているのを見るのは初めて!」
「ウチの国じゃありえないわ」
「すばらしいコミュニティの証ですね」
「アメイジング!! 正直もここまでくると感動ものだよ」
「日本人の正直さは世界トップレベルね」
「これは農村だね。やっぱり都会ではありえないみたい」

多くの海外ユーザーが日本の無人販売所システムに感激しているもようだ。そう思ってもらえるのは嬉しいことだが、大変残念なことに無人なのをいいことに野菜や現金入れを盗む人間もゼロではない。

無人販売所は、他人を信頼して設置されているものだけに悲しいことである。海外ユーザーが抱いた印象のように何に対しても「正直」でありたいものだ。


「お天道様が見ている」
人の見ていないところで悪事を働いてはいけない。
悪い事をするといつか自分に返ってくる。
人知れず努力する美徳。
人様の見ていない所でも自分を律する事の出来る日本人。


「いつも神さまが見ている」
神父、教会を介さない、神との直接の契約であるプロテスタンティズムに通ずる倫理観である。

かのマクスウェバーは資本主義が成立し発展するには“プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神”が不可欠であると説いた。

プロテスタンティズムの倫理」の無い日本がここまで繁栄し得たのは、神をも必要としない日本人の倫理感の高さである。


神さまなんか見ていなくてもずるはしないのが日本人である。
無くしてはならない、美徳である。

我等は人生の大抵の問題は武士道を以て解決する、正直なる事、高潔なる事、寛大なる事、約束を守る事、借金せざる事、逃げる敵を遂わざる事、人の窮境に陥るを見て喜ばざる事、是等の事に就て基督教を煩わすの必要はない、我等は祖先伝来の武士道に依り是等の問題を解決して誤らないのである。

── 内村鑑三(『武士道と基督教』)

『2013年11月14日(Thu) 道徳に就いて』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20131114
『2013年10月15日(Tue) The Soul of Japan』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20131015
『2013年02月13日(Wed) 信頼される日本』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20130213
『2012年10月03日(Wed) LOVE! JAPAN』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20121003
『2012年04月18日(Wed) 夢の国』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20120418
『2011年08月26日(Fri) 「来た時よりも、美しく」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110826
『2011年08月22日(Mon) 日本の道徳心』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110822
『2011年08月20日(Sat) 日本スゴすぎ』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110820
『2011年07月07日(Thu) 最も親切な国』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110707
『2011年07月03日(Sun) 「日本や日本人のここを学びたい」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110703
『2011年06月29日(Wed) 韓国人の告白』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110629
『2011年06月28日(Tue) 「日本人の親切な態度はどこから来るの?」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110628
『2011年06月22日(Wed) 日本の発明品に驚き』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110622
『2011年03月28日(Mon) 『日本人は”違う”のか?』』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110328
『2011年03月25日(Fri) 日本人の対応礼賛』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110325
『2011年03月18日(Fri) 「やっぱり日本はスゲーな!」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110318
『2011年03月15日(Tue) 日本人が世界の人々にどう映ったか』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110315
『2011年03月14日(Mon) 強靱な日本』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110314
『2011年03月13日(Sun) 沈まない日本』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20110313
『2010年11月27日(Sat) 「I LOVE JAPAN!」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101127
『2010年11月04日(Thu) 韓国人が日本で感じたこと』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101104
『2010年10月24日(Sun) 日本 3』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101024
『2010年10月22日(Fri) 日本 2』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101022
『2010年10月21日(Thu) 日本』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20101021
『2009年12月30日(Wed) 武士道』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20091230