NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「七夕祭り」

今日は七夕。

七夕といえば、幼少期を過ごした函館を思い出す。

一般的に北海道の七夕は8月7日ですが、函館では本州と同じ、今日が七夕です。

函館の七夕はさながらハロウィンのようで楽しかった。


夕方になると浴衣を着た子供たちが空き缶を切り抜いて作ったカンテラを持って集まります。


目当ては、お菓子...。

“七夕の歌”を歌いながら近所の家々を練り歩きます。


「竹に短冊、七夕祭り〜、大いに祝お、ローソク一本ちょうだいな〜」


ローソクと一緒にお菓子を用意してくれているのです。
買い物袋いっぱいのお菓子の数を競い合ったものでした。


望郷の七夕でした。




『函館の七夕』 http://www.geocities.jp/mars8823jp/motomati.htm#10 ←歌が聴けます!
『七夕まつり』http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6435/sub34.html
『函館の七夕』(知のバザール) http://knowledge.hokkaido-jin.jp/que_info.php?id=49


『言の葉さらさら』 http://www.kotosara2025.jp/