NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「サクラサク」

ようやく咲きました!


「札幌でソメイヨシノ開花 冷え込みで予想より遅れ」(熊本日々新聞)
 → http://kumanichi.com/news/kyodo/life/200505/20050510000292.htm

 札幌管区気象台は10日、札幌市でソメイヨシノが開花したと発表した。気象台は4月、開花を5月6日と予想したが、5月に入っても最高気温が平年を10度近く下回る冷え込みが続き、4日ずれ込んだ。平年より5日、昨年よりも5日遅い。

 10日の札幌市は雨が時折降り、最高気温は7度。市内の標本木はまだ5、6輪のつぼみが開いただけで、見ごろになるには数日かかりそうだ。

 気象台が昨年から調査観測を始めたエゾヤマザクラは5日に開花を宣言した。

「サクラ開花宣言 遅れる」(朝日新聞)
 → http://mytown.asahi.com/hokkaido/news01.asp?kiji=8671



「しきしまの やまと心を人とはば 朝日ににほふ 山桜花」

本居宣長記念館』 http://www.norinagakinenkan.com/