NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「言わせておけばいい」

五月十四日 言わせておけばいい


 人が自分の悪口をどれほど言ったとしても、言い訳などする必要はない。言わせておけばよいのである。昔の偉い人は皆そのことを守ってきた。


  思ふ川深き渡りの船人は
      打ちくる波に争はぬなり

  世の人が邪見をぬいてかゝるとも
      我がりようけんの鞘にをさめよ

── 新渡戸稲造(『一日一言』)


かの偉大なる肝臓医にも曰く、

言いたい者には、言わしめよ。人に対して怒ってはならない。ただ、汝の信ずるとろころを正しく行えば足りるものである。

── 坂口安吾『肝臓先生』

肝臓先生 (角川文庫)

肝臓先生 (角川文庫)

カンゾー先生 [DVD]

カンゾー先生 [DVD]