NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

数冊。

仕事帰りに数冊。


豊田章男が愛したテストドライバー

豊田章男が愛したテストドライバー

この男なくしてトヨタ再生は語れない!

社長就任発表後、試練の嵐は吹き荒れた。
59年ぶりの赤字転落。レクサス暴走事故を巡って米公聴会出席。東日本大震災の対応にも追われた。

“どん底"の豊田章男を支えたのは、開発中の事故でこの世を去ったテストドライバー・成瀬弘の言葉だった。
「人を鍛え、クルマを鍛えよ」

育ちも立場も世代もまるで異なる
師弟が紡いた巨大企業再生の物語――。

これは世界最大の自動車メーカーの開発の現場に立ち続けたテストドライバーと、その後ろ姿を追い、今は社長の座に就いた男が、長年にわたって築き上げた師弟の物語である――本書序文より。

大宅賞作家・稲泉連氏による初の「ビジネスノンフィクション」です。これまで戦争や災害などを取材対象としてきた稲泉氏は、今回、自動車業界のイロハを一から学びつつ、テストドライバー・成瀬弘氏の足跡を追い、さらには豊田章男氏に3度のインタビューを重ねました。完成には、なんと約5年の歳月を要しています。

59年ぶりの赤字転落、レクサス暴走事故で米公聴会出席…“どん底”の豊田章男を支えたのは開発中の事故でこの世を去ったテストドライバー・成瀬弘の言葉だった。育ちも立場も世代もまるで異なる師弟が紡いだ、巨大企業再生の物語―


精神と世間と虚偽 ―混迷の時代に知っておきたい本

精神と世間と虚偽 ―混迷の時代に知っておきたい本

知の巨人が感銘、興奮!

半藤一利氏に「あの人は教養人だった」と言わせた山本七平。半藤評は、「鷹の目」で日本を
捉えなおす一方で、「蟻の目」で自分の中の日本に鋭く切り込んだ人。その質・量ともに備えた、
圧倒的な「知」はどのように構築されたのか、その一端がこの本からうかがえる。戦場へ持って
行った一冊、障害の友とする書、「さすが」の書、およそどの読書ガイドにも入っていない稀書、
古典的名著、問題の書など圧巻の山本七平セレクション。

原著に立ち戻らなくても、本書だけで、日本人の政治倫理や精神史から、北朝鮮・中国・西欧・
イスラムとの向きあい方まで、知的探究心に応える。

初の単行本化。

知の巨人が感銘、興奮!日本を呪縛する空気にメスを入める!戦場へ持って行った一冊、生涯の友とする書、常に手許に置いている本、「さすが」の書!山本七平の血肉となる本の読み方!初の単行本化!


ブラウン神父の無垢なる事件簿 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ブラウン神父の無垢なる事件簿 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

茹で団子のような丸い顔に小さな体、手にはこうもり傘を持ち、シャベル帽をかぶった神父が、その外見からは想像もつかない鋭い推理を繰り出し、次々と難事件を解決していく! ホームズものと人気を分けるブラウン神父の傑作短篇シリーズが鮮やかな新訳で甦る。「秘密の庭園」「アポロの眼」など、全十二篇を収録。 (解説:新保博久)

まるい顔に小さな体、手にはこうもり傘を持ち、シャベル帽をかぶった冴えない神父。しかしひとたび事件が起きれば、その風貌からは想像もつかない鋭い洞察力で、次々と真相を看破していく!シャーロック・ホームズと人気を二分する「ブラウン神父」の傑作短篇シリーズ“第1集”の新訳版。伝説のダイアモンドが消えた「飛ぶ星」、現場付近に残された凶器と死体を巡る「三つの凶器」など全十二篇を収録