NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

吹雪物語

「11日まで暴風雪 石狩や後志、交通障害に注意」(北海道新聞
 → http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0233255.html

 冬型の気圧配置が強まって、雪雲が断続的に流れ込んだ影響で、道内は10日、石狩管内を中心にまとまった雪が降った。雪の降りやすい天候は11日朝まで続く見込みで、札幌管区気象台は、吹雪による交通障害などに注意を呼び掛けている。

 気象台によると、10日午前11時までの24時間降雪量は、恵庭市島松が19センチ、札幌が18センチ、後志管内赤井川村が16センチなど。新千歳空港では正午現在、降雪のため、稚内女満別などを結ぶ計18便が欠航または欠航を決めた。

 11日午前6時までの24時間降雪量は、石狩、空知、後志管内の多いところで最大30センチと予想される。最大瞬間風速は石狩、後志管内で、陸上、海上ともに25メートルになる見込み。

 札幌市内では10日未明から断続的に強い風を伴った雪が降る天候に。開催中の第67回さっぽろ雪まつりの大通会場(札幌市中央区)では、実行委のメンバーや自衛隊員らが午前8時前から、雪像に積もった雪を払い落とす作業に追われた。

ひどい吹雪の日なのです。あのときの風の唸りを、今も歴々耳にきくことができるほどです

── 坂口安吾(『吹雪物語 ―夢と知性― 』)

吹雪物語 (講談社文芸文庫)

吹雪物語 (講談社文芸文庫)