NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

水曜日は定休日

久しぶりの休み。

仕事柄、週末は忙しくて週の中頃、水曜日に休むことが多い。
バイクを見て回ろうにも、登山用品を見て回ろうにも水曜日はどちらも定休日。

結局いつもの本屋。


気になるものが数冊。

超訳 新渡戸稲造の言葉

超訳 新渡戸稲造の言葉

人生とは理想を行動に翻訳することだ。青年時代の理想をときどき思い出せ。

新渡戸稲造は「武士道」の著者として有名だが、勤労青少年を励ます目的で多くの自己啓発書も著している。

本書は新渡戸の数々の名著から、自信を持って力強く生きていくのに役立つ言葉を厳選、読みやすい超訳で贈る。

「愛と同情の人」新渡戸稲造がすべての努力する人々に送る限りない温かさと優しさに満ちたエールを味わっていただきたい。

「世間とは君を知らない人間のことだ。世間が君のことを誤解したとしても、君をよく知る友人が誤解しなければそれでいい」

「目的に達する道は一本だけではない。Aの道で失敗すればBの道をとり、Bの道でうまくいかなければCの道を試せばいい」

「苦しいときも悲しいときも、光が入ってくるように、心の扉だけはつねに開けておこう」


日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現

日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現

日本には漢語と外来語、そして、生粋の日本語「大和言葉」、大きくわけてこの3つがあります。本書で、日本人自身が育んできた、知的で優雅な余韻を残す言葉づかいが身につけられます。

感動する (漢語) ⇒ 胸に迫る (大和言葉
デート (外来語) ⇒ 逢瀬 (大和言葉
妥協する (漢語) ⇒ 折り合う (大和言葉

「想像する」(漢語)の代わりに「思いを馳せる」(大和言葉)と表現してみませんか? 相手に対する親愛の気持ちまで香らせることができます。


ぼのぼのシマリスくんが、漫画の世界からわたしたちが住む世界にやってきて、人生相談に答えてくれる。なんというすごいことでしょう。
ぼのぼのたちと直接、言葉をかわすことができるだなんて、長い年月をかけてやっと許されたごほうびのような気がします。
彼らのように欲を出さずに生きていれば、悲しみに折り合いがつく瞬間が、きっと訪れるような気がしてきます。

漫画家・作家、松井雪子推薦!!
「いままでにない、とてつもなく幸福感にあふれた人生相談の本」


JAPAN CLASS それはオンリー イン ジャパン

JAPAN CLASS それはオンリー イン ジャパン

大ブーム“外国人のニッポンLOVE”を一冊に!

我々が日本で暮らすことの価値を、外国人のコメントで認識していく本。文化を中心に政治、社会、経済など、幅広い分野を題材に気づいていきます。

大特集1【海外で日本語が大人気】
国歌・君が代と『アナ雪』の“レリゴー”に世界中から大絶賛!

大特集2【TOKYOは世界一の観光都市】
世界の観光客が東京に魅了される理由

特集3 日本のラーメンが全世界を制覇!

特集4「この日本人は世界一カッコいい!」建築家・坂茂

特集5 インドの日本熱がスゴい!


いざ、出陣! 2016年大河ドラマは「真田丸」!

幸隆、昌幸、幸村の熱き戦いを見よ!!
川中島、三方ケ原、長篠…戦場を六連銭の旗が駆け巡る!

発祥の地・信濃を追われ流浪の身となった真田幸隆は、
軍師・山本勘介との出会いを機に甲斐の武田信玄に仕える。
たちまち頭角を現した幸隆は「武田二十四将」の
ひとりに数えられるが、信玄の死後、武田家は崩壊の道へ――。
幸隆、昌幸、幸村の三代が武勇と知略で信長、秀吉、家康ら覇者に挑む。
戦国の世に最も輝きを放った一族の興亡を描く巨編!


新選組ござる (新潮文庫)

新選組ござる (新潮文庫)

源義経に憑かれた少年が沖田総司を守るため、最強人斬りと対決する。書下し時代小説。

実家はインチキ拝み屋。ご先祖様は江戸妖怪の総大将ぬらりひょん。14歳の市村鉄之助は剣の才能皆無なのに、愛犬モモと共に新選組に入隊。源義経の亡霊に取り憑かれて滅法強い剣士と化す。将軍家の重大な秘密を握るため、暗殺者に狙われる沖田総司を絶対に守ってみせる! ご先祖様のお仲間の、お歯黒べったり&お岩さん・お菊さんも大きに応援。新感覚書下ろし時代小説、堂々開幕。


翁に曰く、

人生は短く本は多い。

── 山本夏彦『何用あって月世界へ』