NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

ろうそく1本ちょうだいな

竹に短冊、七夕祭り、大いに祝お、ろうそく1本ちょうだいな

多忙ですっかり忘れていたけれど、昨日は七夕。
北海道の七夕は8月7日、函館は例外で本州と同じ7月7日。
函館で過ごした幼少期、七夕の晩には浴衣を着て、空き缶で作った行灯(カンテラ)を持って集まり、ろうそくと共に貰うお菓子を楽しみに家々を訪ねて歌い歩き周ったものです。

知らない家を訪ねるのは物騒だということで、減っているようだけれども未だに続いているのが嬉しい。


『函館の七夕がやってきた(函館の七夕の由来は?)』 http://www.hakodate150.com/modules/pico2/index.php?content_id=91



そう言えば、仕事帰り、クルマのアクセルペダルが戻らずに、路肩で停止....._| ̄|◯
今までも散々壊れて来たので、これくらいでは動じない。
ハザードを焚いてクルマに潜り込み、アクセルペダルに手を伸ばすと、、、アクセルワイヤーが外れてる。

Murphy's law
こういう時に限って、いつもあるはずの工具箱を降ろしてある。


何か無いかと、鞄から出てきた五徳ナイフ(多目的ナイフ)。



暑い中、汗をかきかき、応急処置で無事帰宅。


落ち着いて考えれば大概なんとかなるもので。
そなえよつねに。