NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

マニュアル男子

「今マニュアル車がアツイ!?『硬派なマニュアル男子にモテ期到来!』」(clicccar)
 → http://clicccar.com/2013/03/20/215520/
「トヨタ86の登場でスポーツカーに『MT車』復権の兆し !」(clicccar)
 → http://clicccar.com/2013/03/19/215486/
マニュアル車のどこが好き? 『操っている感覚』『坂道発進のドキドキ感」』(マイナビニュース)
 → http://news.mynavi.jp/news/2013/03/19/067/index.html


マニュアル派(MT=Manual Transmission)。
やっと時代が追い付いて来たらしい?(モテる気配はないけれど.....。)


イタリア、マジョーネ。
フィアット500(チンクェチェント)でダブルクラッチ練習中の若かりし頃。

『2012年10月29日(Mon) memory of...』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20121029


カナダ、モントリオール。
ジム・ラッセル・レーシングスクールでの資料から。

ダブルクラッチ、ヒール・アンド・トゥ。

 ギアチェンジの時期はその目的によって異なる。最大の性能を発揮したい場合、燃費を節約したい場合、あるいは車をできるだけいたわりたい場合などによって違ったテクニックが要求される。

── ポール・フレール(『新ハイスピード・ドライビング』


新ハイスピード・ドライビング

新ハイスピード・ドライビング


はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転

はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転