NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

すべての主義から離れよ!

 この世とは何か。それは世界的な敵意と紛争との舞台だ。無信仰対キリスト教、ローマ・カトリック主義対プロテスタント主義、ユニテリアン主義対正統信仰主義 (オーソドキシー)、──人類とは、その一部分が他の一部分に対して、また一部分中の一細部が、同じ部分の他の細部に対して、天幕を張るものだ。──そして互いに他人の誤りと失策とによって利益を得ようと試みている。ただに個人が信頼できないのみでなく、人類全体が、まむしの裔であり、人間憎悪者であり、カインの子孫である。ああわが霊魂よ、すべての主義(イズム)から離れよ。メソジスト主義、組合主義、その他のいかなる仰々しい主義からも離れよ。真理を求めよ。汝なんじら男らしくふるまえよ。人にたよるなかれ。なんじの頭上を仰ぎ見よ。

── 内村鑑三『余は如何にして基督信徒となりし乎』


ミャンマーで仏教徒とイスラム教徒の衝突拡大、多数死亡」(CNN.co.jp)
 → http://www.cnn.co.jp/world/35029886.html

 ミャンマー中部メイッティーラ市の当局者は23日までに、同市で仏教徒とイスラム教徒との衝突が悪化、これまで約20人が死亡したと報告した。衝突は近辺の町などにも広がり始め、メイッティーラでは剣やおので武装した仏教僧らが路上で警戒を続けているという。
 暴徒化した住民による家屋や学校、モスク(イスラム教礼拝所)への放火が相次ぎ、数千人が自宅などを失った。テインセイン同国大統領は22日夜、衝突が発生した周辺4町に非常事態を宣言した。国連や米国はメイッティーラ市情勢への懸念を表明した。
 長期の軍政から脱したミャンマーでは民主主義へ向けた施策が多数打ち出されているが、最近は政治情勢の変化を反映するかのように少数派民族などが絡む暴力事件が目立ち始めていた。
 メイッティーラ市議会の野党議員によると、死者の大半はイスラム教徒で、焼け焦げた遺体となって路上で発見された。地元警察によると、仏教僧を含む仏教徒約100人が21日、市周辺にあるモスクを焼き打ちにした。イスラム教徒100人が同市のサッカースタジアムに避難したという。
 同市の人口は10万人で約3割がイスラム教徒とされる。一方、市議会議員は5000人以上の仏教徒が暴力に巻き込まれるのを避けるため僧院に退避したと報告した。自宅を失った両宗派の宗徒も多いという。
 衝突は20日から激化したもので、金製品販売店を経営するイスラム教徒と商品を売りつけようとした仏教徒2人との間で起きた口論が原因。依然から両宗派間にくすぶっていた敵対感情に火を付けた格好となった。
 メイッティーラ市の地元記者によると、衝突の現場写真を撮影しようとした際、棒やナイフで武装する僧侶を含む仏教徒に脅されたという。同市は、中部の主要都市マンダレーから南へ約100キロ離れている。
 ミャンマーでは西部ラカイン州でも仏教徒とイスラム教徒の衝突が昨年悪化し、多数の犠牲者が出た。大半はイスラム教徒のロヒンギャ族となっている。この騒乱の影響で数万人規模が避難キャンプに難を逃れていた。

ミャンマー中部で仏教徒とイスラム教徒が衝突、非常事態を宣言」(AFPBB News)
 → http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2935184/10478177?ctm_campaign=txt_topics




すべての主義(イズム)から離れよ!
いかなる仰々しい主義からも離れよ!
真理を求めよ!
汝なんじら男らしくふるまえよ!
人にたよるなかれ!
なんじの頭上を仰ぎ見よ!



「だれかを崇拝しすぎると、ほんとうの自由は、得られないんだよ。」

── スナフキン『ムーミン谷の名言集』


ムーミン谷の名言集

ムーミン谷の名言集


余は如何にして基督信徒となりし乎 (岩波文庫 青 119-2)

余は如何にして基督信徒となりし乎 (岩波文庫 青 119-2)


代表的日本人 (岩波文庫)

代表的日本人 (岩波文庫)