NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

【問題】「???」を求めよ。

nakamoto_h2012-04-10

「幼児のように頭を柔らか〜くしないと解けない問題」(ロケットニュース24)
 → http://rocketnews24.com/2012/04/09/200938/

さあ、普段の生活のなかで頭が凝り固まっているみなさん、頭の体操の時間である。頭を柔らか〜くして、この問題に臨んで頂きたい。
 
【問題】「???」を求めよ。
8809=6  5555=0
7111=0   8193=3
2172=0  8096=5
6666=4  1012=1
1111=0  7777=0
3213=0  9999=4
7662=2  7756=1
9313=1  6855=3
0000=4  9881=5
2222=0  5531=0
3333=0  2581=???
 
ちなみにこの問題には、次のようなメッセージが添えられている。

この問題は、就学前の子どもだと5分から10分で解くことができる。プログラマーだと解くのに1時間かかる。それよりレベルの高い教育を受けてきた人たちは……えっと、自分でチェックしてみてくれ!

さあ、みなさんはこの問題を、どのくらいの時間で解くことができるだろうか? ちなみに、当編集部の記者たちにこの問題を解いてもらったところ、次のような結果となった。

男性記者A 約1分
男性記者B 約20分
女性記者A 約20分

みんな、なかなかのレベルの教育を受けてきたようだ。そしてかく言う記者(私)は、1時間以上考えても分からなかったので、答えを教えてもらった。うん、自分が受けてきた教育のレベルが、やはり高すぎたんだ……うん、高すぎたんだ……


【拡大版】何分で解けるかな?
f:id:nakamoto_h:20120406202106j:image


2