NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

聖人

「踏切の男性に駆け寄る姿目撃 60歳女性、助けようとして犠牲に」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121125/dst12112501230001-n1.htm

 24日午後3時35分ごろ、埼玉県本庄市銀座のJR高崎線踏切で、線路上にしゃがみ込んでいた男性と、男性を助けようとしたとみられる女性が湘南新宿ライン上り快速電車にはねられ、死亡した。本庄署によると、亡くなったのは本庄市内の病院に入院中だった無職の男性(70)と、同市の主婦、中村のり子さん(60)。同署は当時の状況を詳しく調べている。

 同署によると、電車の運転士が、中村さんが遮断機をくぐって踏切内に入り、男性に駆け寄る姿を目撃。中村さんは男性の両脇を抱えたり、腕を引っ張ったりして踏切外に出そうとしていたという。運転士は警笛を鳴らし、急ブレーキをかけたが間に合わなかった。

 男性は本庄市内に住んでいたが、約1年前から同市内の病院に入院。同日は外出許可を得て午前中から自転車で買い物に出ていた。

 現場には、男性のものとみられるつえのほか、近くのスーパーの買い物袋、砂糖やインスタントコーヒーなどが散乱。近くの側道に男性と中村さんのものとみられる自転車が止められていた。

 2人に面識はないとみられるが、同署は男性が踏切内の落とし物を拾おうと、自転車からおりて戻ったものの逃げ遅れ、助けに入った中村さんも巻き込まれたとみている。

 男性は約1時間後、搬送先の病院で死亡が確認。中村さんは腰を骨折した疑いで搬送され、事故直後は意識があったが容体が急変し、約4時間20分後に死亡した。

 JR東日本や同署によると、現場はJR本庄駅から約500メートルで遮断機と警報機がある踏切。非常停止ボタンもあるが、ボタンは押されていなかった。

 周辺は住宅や店舗などが立ち並ぶ。近くのドラッグストアで働く女性(24)は「高齢者の手押し車や、自転車の行き来が多く危ないと思っていた。まさか事故が起こるとは」と話した。

 事故後、現場を通ったという本庄市諏訪町の女性(69)も「事故にあった女性が担架に乗せられ、毛布でくるまれているのが見えた。救急隊が声を掛けると、そのときは手を振って応えていた」と表情をこわばらせ、近くで居酒屋を経営する女性は「ショックで胸が痛む」と話した。

 高崎線は高崎-籠原間で運転を見合わせ上下線8本が運休。6本に最大で約1時間遅れが出て乗客約1万人に影響が出た。

「『頼れる存在』…男性助け死亡、中村さんの勇気悼む」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121125/dst12112521470008-n1.htm
「事故直後も『おじいさんが…』埼玉・踏切事故」(テレビ朝日)
 → http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/221125006.html


子のたまわく、

義を見て為さざるは勇無きなり


人として、当然なさねばならぬ正義と知りながら、他人の前を憚(はばか)り、自分の利害のみはかって、実行しないのは、真の勇気がないからである


彼女こそ義の人であり、聖人である。