NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

小惑星「2005 YU55」

nakamoto_h2011-11-05

「11月9日、今度は小惑星が地球に大接近」(ギズモード)
 → http://www.gizmodo.jp/2011/11/119.html

でも、ぶつからないので安心してください。
f:id:nakamoto_h:20111106003010j:image
上の画像でグレースケールで示された小惑星「2005 YU55」は、プエルトリコにあるアレシボ天文台のレーダー施設で2010年4月に撮影されたものです。この画像だと、小惑星がまるで地球に直接ぶつかってきそうに見えますね。下の画像でその軌道がわかります。

f:id:nakamoto_h:20111106003011g:image
真ん中が地球、その周りの円は月の軌道、左下から右上に移動していくのが2005 YU55です。すごく近くまで来るんですが、ぶつかりはしませんね。実際、2005 YU55は月よりも近い地球から32万4600kmのところを通り過ぎていきます。これは月までの距離の0.85倍です。なのでかなり近いんですが、地球に衝突してくるわけではありません。

2005 YU55が地球に最大接近するのは、日本時間だと11月9日午前8時28分と予測されています。

NASAは「小惑星2005 YU55の軌道はよく理解している」と発表しています。サイズは直径400mと航空母艦くらいですが、重力的な影響が地球上の何かに与えられることもなく、火山が噴火するとか、地震が発生するとか、潮流が変化するということもないそうです。カリフォルニア州のゴールドストーン天文台アレシボ天文台から科学者のみなさんが見守る中、小惑星は粛々と地球のそばを通り過ぎていくそうです。なので、その模様は近いうちに何らかの形で見られることでしょう。

次にこの大きさの小惑星が近付いてくるのは2028年と予測されています。そのときはどんな風に観測できるんでしょうね...。

小惑星が地球に接近、月より近くを通過へ 30年ぶり」(CNN.co.jp)
 → http://www.cnn.co.jp/fringe/30004472.html