NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

過而不改是謂過矣

「『死に神』コラムで朝日新聞が『謝罪』 『自らの不明を恥じるしかありません』」(J-CASTニュース)
 → http://www.j-cast.com/2008/08/01024520.html

朝日新聞の夕刊1面コラム「素粒子」が鳩山邦夫法相を「死に神」と表現し、全国犯罪被害者の会(あすの会)が同社に抗議していた問題で、朝日新聞社が同会に事実上「謝罪」となる回答をしたことがわかった。同会はこれを受け入れ、「死に神」問題は1か月あまりを経て一様の決着を迎えた。

この問題は、2008年6月18日付朝日新聞(夕刊)1面のコラム「素粒子」で、死刑囚13人の死刑執行を命じた鳩山法相について、「永世死刑執行人 鳩山法相。『自信と責任』に胸を張り、2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」と書かれたことに端を発した。


「適切さを欠いた表現だったといわざるを得ない」
全国犯罪被害者の会(あすの会)は6月25日に「犯罪被害者遺族の感情を逆撫でされる苦痛を受けた」などとして同社に抗議し、朝日新聞社は6月30日付で同会に「鳩山法相を中傷する意図はありませんでした。法相が『侮辱』『中傷』とお受け取りになったとしたら残念です」「ご批判を厳粛に受け止め、教訓として今後の報道に生かしていきます」などと回答した。

これに対し、同会は回答を不服として7月7日に再度朝日新聞社に質問状を再び送付。同社からは7月14日にこの質問状に対し回答した。7月23日に同会は「真正面から質問に応えることを避けている」「犯罪被害者の質問に真摯に説明するか、謝罪すべき」などと同社に再々抗議していた。

08年8月1日の回答で、朝日新聞社は「13人の死刑が多いといっているのではない」「件数が適正でないと言っているわけではない」と釈明。「犯罪被害者遺族をはじめ多くの方々からのご批判を踏まえたとき、適切さを欠いた表現だったといわざるを得ない」などとしたうえ、論説副主幹の「自らの不明を恥じるしかありません」というコメントを挙げ、「弊社としても同様に受け止めています」と事実上謝罪する内容になっている。

全国犯罪被害者の会はホームページで「これで、一連の素粒子死に神』問題の決着をつけることになりました」とこれを受け入れるコメントを掲載している。

「『死に神』コラムで朝日が謝罪 掲載から1カ月余で問題終結」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080801/trl0808011832001-n1.htm
「『死に神』:全国犯罪被害者の会、朝日の『謝罪』受け入れ」(毎日新聞)
 → http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080802k0000m040042000c.html



全国犯罪被害者の会(あすの会)』 http://www.navs.jp/
『朝日新聞回答書』 http://www.navs.jp/20080801152842262.pdf(PDFファイル)


『【死に紙】』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20080622
『【死に紙】2』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20080626



論語に曰く、

子のたまわく、過ちて改めざる、これを過ちと謂う。

孔子様がおっしゃるよう、「過ちは致し方ないが、誤っても改めないのが、本当の過ちというものじゃ。」


孔子様は、過つなとは言われない。過ったら改めろと言われる。また顔回(がんかい)をほめるにも、過ちをしなかったとは言わず、過ちをふたたびしなかったのがえらいと言われる。子夏(しか)や子貢(しこう)もその意を受けて、過ちをかざるを小人(しょうじん)とし過ちを改めるを君子とするに、「古(いにしえ)の君子は過ちてはすなわちこれを改む。今の君子は過ちてはすなわちこれに従う。」とあるのも、同じ流れの考えだ。)

― 『新訳論語』(穂積重遠)