NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

すべての主義から離れよ!

醜い争い。

中国だの、チベットだの。
チベットに対する中国の行為は許されるものではない。だがしかし、それとこれとは話が別。


ぼくは戦争が嫌いだから感情的な争い、抗議活動が嫌いだ。


繰り返しテレビで映し出される中国人とチベット支持者たちとの争い。
感情的に必死の形相でいがみ合い、叫び、罵り合っている姿を見るのが嫌だ。
これは戦争と同じだ。
いつの時代も戦争を引き起こすのは平和主義者たちだ。


正義の御旗を振りかざす輩だ。


ダライ・ラマ法王の知的でスマートなユーモアを見習いたい。
法王はオリンピック開催を支持しています。



「すべての主義から離れよ。」


内村鑑三は言います。

 この世とは何か。それは世界的な敵意と紛争との舞台だ。無信仰対キリスト教、ローマ・カトリック主義対プロテスタント主義、ユニテリアン主義対正統信仰主義 (オーソドキシー)、──人類とは、その一部分が他の一部分に対して、また一部分中の一細部が、同じ部分の他の細部に対して、天幕を張るものだ。──そして互いに他人の誤りと失策とによって利益を得ようと試みている。ただに個人が信頼できないのみでなく、人類全体が、まむしの裔であり、人間憎悪者であり、カインの子孫である。ああわが霊魂よ、すべての主義(イズム)から離れよ。メソジスト主義、組合主義、その他のいかなる仰々しい主義からも離れよ。真理を求めよ。汝なんじら男らしくふるまえよ。人にたよるなかれ。なんじの頭上を仰ぎ見よ。

── 『余は如何にして基督信徒となりし乎』


少なくとも法王は、オリンピックを支持しているし、中国からの独立なんて求めてもいない。


ダライ・ラマ法王記者会見』
 → http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/message/080410_narita_press.html

質問者

今世界各地で北京オリンピック聖火リレーをめぐって大きな混乱が起きていますけれど、これについて法王はどうお考えでしょうか?

ダライ・ラマ法王

 最初から私は、そもそも当初から、中国があの有名なオリンピックゲームを主催することを支持して参りました。といいますのも、中国というのは世界で最大の人口を有しています。また古くから在る国家であるからです。そういったことから、主催国になることは当然のことだと思います。最近のチベットにおける残念な出来事があったにも関わらず、私の考えは変わりません。

 それこそ、トラブルがロンドンやパリで起きました。これを受けて私はメッセージを出しました。サンフランシスコにいるチベット人に対してです。決して暴力的な行為はしないで欲しいと言いました。
気持ちを表現することは自由だと思います。誰も「黙れ」という権利は持っていないと思います。それは個人の権利だからです、そうですよね。
それこそ、チベット問題の原因の一つは言論の自由がないからです。それが諸悪の根源です。ですから我々は民主主義を推進し、言論の自由、考えの自由を推進しています。そういったことから、チベット人の中でも私のことを非難する人もいます。私はそれを歓迎します。非難する権利を持っているからです。私は彼らに「黙れ」という権利はないのです。
一方で表現の仕方は非暴力的であるべきです。それは申し上げました。
それこそ、おととい、私はこのようにメッセージを出しました。でも昨日起きたことは私は実は(まだ)知らないのです。昨晩、デリーから飛んで来て眠っていましたから、サンフランシスコの状況は把握していません。

    • -

 もう一つはオリンピックです。先ほど申し上げたように、当初から我々オリンピックの開催を支持して参りました。
これが主要なメッセージです。中国の兄弟姉妹に伝えたいメッセージです。特に中国本土の中国の方々に知っていただきたいと思います。
政府のレベルにおいて、我々、私を悪魔のように呼んでいるのは非常に残念なことであります。
でも大丈夫です。私は人間であることをわかっていただけると思います。悪魔でないことを願っています。あなたが判断して下さい。私に角は生えていません。
(両手の人差し指で角のようになさって、会場からも笑いがこぼれる)
ですから、何といってもいいんですけれど。
私は本当に悲しく感じています。中国本土の中国の人たちが中国政府の情報に頼っています。この罪のない兄弟姉妹が、ダライラマは本当に悪い人間だ、と考えているのです。
本当に悲しいことだと思います。
ですから、どうぞ私を助けて下さい。
世界中に対し、特に中国の人々に対し、ダライラマは独立を求めているのではない、と伝えて下さい。ダライラマはそれ程悪くない、と伝えて下さい。(再び笑い)

ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)

ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)


思いやりのある生活 (知恵の森文庫)

思いやりのある生活 (知恵の森文庫)


余は如何にして基督信徒となりし乎 (岩波文庫 青 119-2)

余は如何にして基督信徒となりし乎 (岩波文庫 青 119-2)