NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「赤備え」

「勝利のカギは赤いユニホーム? 英研究」(CNN.co.jp)
 → http://cnn.co.jp/science/CNN200505230020.html

「スポーツで勝利を目指す者は、赤を着るべし――。アテネ五輪などの競技を分析した英国の研究チームが、英科学誌ネイチャーの最新号にこんな結論を発表した。

研究を率いたのは、ダーラム大の人類学者、ラッセル・ヒル教授ら。チームでは04年アテネ五輪の個人競技のうち、ボクシング、テコンドー、レスリングのグレコローマンスタイル、フリースタイルの計4種目について、選手が身に着けたウエアの色と勝敗の記録を比較した。これらの競技では、選手に赤または青のウエアが無作為に割り当てられるが、全試合の55%で赤の選手が勝っていたことが分かった。また実力がほぼ互角とされた試合だけをみると、赤グループは60%以上の試合で勝利を収めていたという。重量別にみると、29階級のうち19階級で、赤を着た選手の勝率が青を上回っていた。」


日本でも古来より、士気高揚、敵への威嚇の手段として「赤」が使われていました。
真田幸村や武田家、井伊家に代表される、所謂、「赤備え(あかぞなえ)」です。



『赤備え』 http://homepage1.nifty.com/akazonae/




ぼくの「赤備え」