NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「全ては可能だ」

「やりたいことだけをだな、やり続けていくと、類は友を呼ぶの法則に従って、俺達から何かを学ぼうと思う人達を引きつける。そして俺達もまたその人達から何かを学ばなくてはいけない」

「でも人を引きつけられるようになるまでには、長い間の信仰が必要だろう?」

「信仰なんて言葉どこから持ってきたの?」

「いや別に、ちょっと使ってみただけ」

「信仰なんてバカの使う言葉だ」

「じゃ何だ」

「想像力」

 そう言ってドンはチーズバーガーをかじった。パンの表面についていた胡麻がパラパラとテーブルに落ちる。ドンはその胡麻の一粒をつまんで見せた。

「君にこの胡麻くらいの想像力があれば、全ては可能だ」

── リチャード・バック著(村上龍訳)(『イリュージョン』

イリュージョン (集英社文庫)

イリュージョン (集英社文庫)

Illusions

Illusions