NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「礼」

十一月十一日 「礼」


 礼儀はその人の人格に対する尊敬の念から出るものだから、外見のみのものは、実質が伴わない虚礼であって、先方をあなどるようなものである。また、自分の利益のために尽くす礼はへつらいであって、財産の前にひざまずくようなものである。


   善き人と知らば敬ひ慎みて
      その正直を習ふべきなり


   人は人あくまで人を敬へよ
      かねや位はほどほどにして

── 新渡戸稲造(『一日一言』)


『武士道』にも曰く、

 礼の最高の形態は、ほとんど愛に接近する。吾人は敬虔なる心をもって、「礼は寛容にして慈悲あり、礼は妬まず、礼は誇らず、驕らず、非礼を行わず、己の利を求めず、憤らず、人の悪を思わず」と言いうるであろう。

── 新渡戸稲造(『武士道』)

武士道 (岩波文庫 青118-1)

武士道 (岩波文庫 青118-1)