NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「恩というもの」

九月一日 恩というもの


 良くても悪くても、人間としてこの世に生まれてきたことを思うと、宇宙間の万物をつくった神に感謝せずにはいられない。幼いとき、父母の温かい愛情に育てられたことを思うと、親兄弟に感謝せずにはいられない。現在は学校に行かせてもらって学問を学び、あるいは安心して職業についていられることを思うと、自分が生まれた国と社会に感謝せずにはいられない。考えてみると、人生とは何とありがたいものか。


   たまたまに人と生まれて時の間も
      忘るまじきは四恩なりけり

── 新渡戸稲造(『一日一言』)

[新訳]一日一言

[新訳]一日一言