NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

生ずるは独り、死するも独り

 生ずるは独り、死するも独り、共に住するといえど独り、さすれば、共にはつるなき故なり

── 一遍上人

今日は遊行忌(一遍忌)
一遍上人語録 (岩波文庫 青 321-1)

一遍上人語録 (岩波文庫 青 321-1)


賢人に曰く、

 究極において、人は孤独です。愛を口にし、ヒューマニズムを唱えても、誰かが自分に最後までつきあってくれるなどと思ってはなりません。じつは、そういう孤独を見きわめた人だけが、愛したり愛されたりする資格を身につけえたのだといえましょう。

── 福田恆存(『私の幸福論』)

私の幸福論 (ちくま文庫)

私の幸福論 (ちくま文庫)

 君は自分だけが一人ぼっちだと思うかも知れないが、僕も一人ぼっちですよ。一人ぼっちは崇高なものです。

── 夏目漱石(『野分』)

漱石「こころ」の言葉 (文春新書)

漱石「こころ」の言葉 (文春新書)