われわれは死者を会議に招かねばならない。
伝統とは、あらゆる階級のうちもっとも陽の目を見ぬ階級、われらが祖先に投票権を与えることを意味するのである。死者の民主主義なのだ。単にたまたま今生きて動いているというだけで、今の人間が投票権を独占するなどということは、生者の傲慢な寡頭政治以外の何物でもない。伝統はこれに屈服することを許さない。あらゆる民主主義者は、いかなる人間といえども単に出生の偶然により権利を奪われてはならぬと主張する。伝統は、いかなる人間といえども死の偶然によって権利を奪われてはならぬと主張する。正しい人間の意見であれば、たとえその人間が自分の下僕であっても尊重する──それが民主主義というものだ。正しい人間の意見であれば、たとえその人間が自分の父であっても尊重する──それが伝統だ。民主主義と伝統──この二つの観念は、少なくとも私には切っても切れぬものに見える。二つが同じ一つの観念であることは、私には自明のことと思えるのだ。われわれは死者を会議に招かねばならない。古代のギリシア人は石で投票したというが、死者には墓石で投票して貰わなければならない。
1936年6月14日 ギルバート・キース・チェスタトン 没。
正統派保守思想家、ORTHODOXY。
伝統とは、
「われらが祖先に投票権を与えることを意味するのである。死者の民主主義なのだ。」
「単にたまたま今生きて動いているというだけで、今の人間が投票権を独占するなどということは、生者の傲慢な寡頭政治以外の何物でもない。」
彼がいわんとしたのは死者たちの残した伝統精神を引き受けずに投票しても、そんなものには英知が籠らないということにほかならない。
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彼がコモン・エレクション(普通選挙)のために奔走した人間であればこそ、この墓石投票という言葉に格別な意味が含まれている。つまりコモン(共通)の土俵を時間軸において引き延ばして、死者たちの伝え残せし意志にも投票権を与えよと彼はいってのけたのである。ところで、なぜ彼は未来の子孫たちについて言及しなかったのか。それは、やはり、「過去のほうが未来よりも重い」、なぜなら「言葉の用法とそれに含められる意味合はかならず過去からやってくる」、そして「未来への想像力すら過去の経験にもとづいている」からだとしか考えられない。
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