NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「断じて行えば鬼神も避く」

六月九日 断じて行えば鬼神も避く


 今日は曇っている、今日は雨が降ると不平を言っても、空は晴れない。雨が降ったら、傘一本で自分の行動は決まる。くよくよと嘆いて自分の望みがかなうのなら、人生など寝ぼけている奴がみる現(うつつ)みたいなものだろう。物事を起こすときは、断行することである。断じて行えば鬼神もこれを避けるものである。


  為せば成りなさねばならぬものなるを
      成らぬといふは為さぬなりけり

── 新渡戸稲造(『一日一言』)


赤猫にも曰く、

 雨はまだ、降っているけれど。歩き出さなきゃ。 空が晴れるまで、待っているわけにはいけないくて。だからね、歩きださなきゃ。 少しずつ。

── 赤猫 リブ❁リビィ ‏(『赤猫リブ・リビィの“強くなれる賢者の言葉”』

赤猫リブ・リビィの「強くなれる賢者の言葉」

赤猫リブ・リビィの「強くなれる賢者の言葉」