NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「信じて疑わない」

五月二十三日 信じて疑わない


 親友であっても、人がその人を悪く言えば、疑うのはよくあることだが、世間の人がその人を非難するとその人との交流も親密ではないものになってしまう。また、世間の人がその人をほめれば、親しくなろうとするのは薄情ではあるが、実際の人情である。その人を信じて疑わない大きな心は、雲の月をも見ることができる。


  晴れくもる光は雲のしわざにて
      もとより月は有明の空

── 新渡戸稲造一日一言

 ぼのぼのさん、誰かの悪口をそのまま信じることはその悪口を言った者と同じくらいいけないことですよ。

── ダイねえちゃん(『ぼのぼの』

ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)

ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)