NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「水は濁るもの」

五月四日 水は濁るもの


 人の欠点を責める必要はない。人の過ちはしゃべるものではない。人の醜い行いをあばくのは愚かなことで、臭いものには蓋をして、自然の力に任せておけば、臭気はいつの間にかに消える。急いで臭気を消したいときは、防臭剤を用いればよいが、それでも蓋をしたままでおくにこしたことはない。


  をりをりは濁るも水の習ひぞと
      思ひ流して月はすむらん

── 新渡戸稲造(『一日一言』)



お千代さんにも曰く、

 悪口を言わない、ということは、そう難しいことではない。悪口を言うと、気持ちが悪い。私はただ、気持ちの悪いことはしないだけなのだ。

── 宇野千代『行動することが生きることである』

生きて行く私 (角川文庫)

生きて行く私 (角川文庫)