NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「施した恩は忘れよ」

四月二十三日 施した恩は忘れよ


 恩を人に施したと思っているから、彼は恩知らずだと腹が立つこともあるのだ。だが、恩は自分が受けるもので与えるものではない。自分が受けた恩は決して忘れてはならないし、施したと思うのは、決して恩ではないと思え。


  施せし情は人の為ならず
      おのがこゝろの慰めと知れ


  我れ人にかけし恵は忘れても
      人の恩をばながく忘るな

── 新渡戸稲造(『一日一言』)

人から受けた恩は忘れてはならない。
人に施した恩は忘れなければならない。