NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「強いばかりが男ではない」

三月十六日 強いばかりが男ではない


 人の言動が荒々しいのを男らしいと思うのは野蛮人の思うことで、心の中に強い意志を持って、外にやさしいのが君子である。根が強い草は花も美しく実も多いが、いたずらに強いことだけを望んで人の気持ちを顧みない者は、自分の暴力に負ける者であり、強いばかりが男ではないのだ。


   人のたゞ負けじと思ふ心こそ
       やがて我は身のあだとなるなれ
   人にまけ己に勝つて我を立てず
       義理を立つるが男達(をとこだて)なり

── 新渡戸稲造(『一日一言』)



フリードリヒ・フォン・シラーに曰く、

勇敢なる男は、自分自身のことは最後に考えるものである。

人間の美的教育について〈改装版〉 (叢書・ウニベルシタス)

人間の美的教育について〈改装版〉 (叢書・ウニベルシタス)