NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「人を許容できる度量」

一月二十八日 人を許容できる度量


 人のすることなすことに、気に入らないことは多い。だからといって、他人が悪いわけではない。恐らく気に入らないと思う自分のほうが、悪い場合が多いのだろう。人を許容できる度量が小さいならば、自分の懐の小さいことや、器の小さいことを恥じるべきではないか。


  善し悪しは人にはあらで我にあり
      人の悪しきは我(わが)悪しきなり


  人の我れに辛きも人をとがめずて
      我が身のわろき影とこそ知れ 

── 新渡戸稲造(『一日一言』)


アンゴ先生にも曰く、

 他人が正しくないと云って憤るよりも、自分一人だけが先づ真理を行ふことの満足のうちに生存の意義を見出すべきではないですか。郵便配達夫は先づその職域に於て最善の責務を果すことです。それもできずに、道義退廃だの政治の改革だのと騒いでも駄目です。私は結社や徒党はきらひで、さういふものゝ中でしか自分を感じ得ぬ人々は特にきらひなのです。

── 坂口安吾『青年に愬ふ―大人はずるい―』

学生諸君! さっそうたる明日へのメッセージ

学生諸君! さっそうたる明日へのメッセージ