NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「大河は山のふもとを回る」

十一月三十日 大河は山のふもとを回る


 三度食べるご飯も、硬いときもあればやわらかいときもある。特別に注文する品でも、注文どおりにはいかぬものだ。同様に、物事には何一つとして自分の望みどおりにはいかないのが普通である。どのような大きな河でも大きな山にさえぎられ、思いのままには流れない。大河は山のふもとを回り、小さな舟は蘆(あし)の間をこいでいくより進む道はない。ままならないのが人生である。


 〈明治天皇御製〉
  何事も思ふがまゝにならざるが
      かへりて人の身の為にこそ

 

── 新渡戸稲造(『一日一言』)


お千代さんに曰く、

 人には信じられないことだけれど、言って見れば、私は、何か困ることがあって、それを少しずつ直して行くのが好きである。

── 宇野千代『行動することが生きることである』