NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「思い立った日が吉日」

七月一日 思い立った日が吉日


 今年もはや半ばを過ぎて、失敗したことが多かったことを反省するが、あとの半年は、これを取り返さなければならない。そのためにはすぐ実行することを心がけなければならない。善いことや正しい道と知ったならば、すぐにその方針に向かって進むことである。貯蓄が必要だと思ったなら、すぐにその日のうちに一銭の貯金をしなさい。また、学問が大事だと思ったら、その日のうちに本を一ページでいいから読みなさい。


  東路と言へば遠きに似たれども
      ただ一と足の踏み出しにあり

 
  千里ゆく道も初は一と歩み
      低きよりして高く登りつ

── 新渡戸稲造(『一日一言』)