NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「我も罪人」

四月二十八日 我も罪人


 新聞にも書かれず、警察署にも呼び出されたことがないから、自分は悪い人間ではないと思うのは、自分をあまりにも誇大評価するものである。悪い評判が立ち、罪の疑いをかけられても善人はいる。人にほめられる悪人もこの世には少なくない。


  盗みせず人殺さぬを能にして
      我れ罪なしといふぞかなしき

── 新渡戸稲造一日一言

“愚禿”親鸞も言う。

善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや

「善人が救われるのに、悪人が救われない筈がない」


いわゆる“悪人正機”説である。
「自分を善人だと思い込んでいるような人でさえ救われるのだから、“自分にも悪い所がある”と自覚しているような人間が救われない筈がない」と。

歎異抄 (岩波文庫 青318-2)

歎異抄 (岩波文庫 青318-2)