NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「強いばかりが男ではない」

三月十六日 強いばかりが男ではない


 人の言動が荒々しいのを男らしいと思うのは野蛮人の思うことで、心の中に強い意志を持って、外にやさしいのが君子である。根が強い草は花も美しく実も多いが、いたずらに強いことだけを望んで人の気持ちを顧みない者は、自分の暴力に負ける者であり、強いばかりが男ではないのだ。


  人のたゞ負けじと思ふ心こそ
      やがて我が身のあだとなるなれ


  人にまけ己に勝って我を立てず
      義理を立つる男達(をとこだて)なり

── 新渡戸稲造(『一日一言』)



「男子は須(すべか)らく強かるべし、しかし強がるべからず。外(そと)弱きがごとくして内(うち)強かるべし。」

今後の男伊達は決して威張りの一方では用をなさぬ。内心剛(かた)くして外部に柔らかくなくてはならぬ。むかしの賢者も教えて曰く、
「人(ひと)剛(ごう)を好めば我(われ)柔(じゅう)をもってこれに勝つ」
 と、曰く、
「柔能(よ)く剛を制す、赤子(せきし)に遇(あ)うて賁育*1(ほんいく)その勇を失う」と。
 男子は須らく強かるべし、しかし強がるべからず。外弱きがごとくして内強かるべし。
   負けて退(の)く人を弱しと思ふなよ知恵の力の強き故なり
 とは、真の男子の態度であろう。

── 新渡戸稲造(『自警録』)

自警録 (講談社学術文庫)

自警録 (講談社学術文庫)

おいどんはきょうも男だったと

思うちょる

いまはそれだけでよか

── 大山昇太(『男おいどん』)

松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち

松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち

*1:孟賁・夏育