NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

見えぬものでもあるんだよ。

 青いお空のそこふかく、
 海の小石のそのように、
 夜がくるまでしずんでる、
 昼のお星はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。
 
 ちってすがれたたんぽぽの、
 かわらのすきに、だァまって、
 春のくるまでかくれてる、
 つよいその根はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

── 金子みすゞ (『星とたんぽぽ』)

昭和5年(1930)3月10日 金子みすゞ


金子みすゞ記念館』 http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/misuzu/


「かんじんなことは、目に見えない」と王子さまは、忘れないようにくりかえしました。

── サン=テグジュペリ『星の王子さま』


金子みすゞ童謡全集

金子みすゞ童謡全集

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版