NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

登山者路上駐車「困った」塩谷丸山

「登山者路上駐車『困った』 小樽・塩谷丸山 住民『買い物諦めたことも』」(北海道新聞
 → https://www.hokkaido-np.co.jp/article/139623/

 週末に小樽市内外から多数の登山者が訪れる人気の低山、塩谷丸山(629メートル)で、登山口近くの路上駐車に住民から苦情が出ている。住民が車庫から車を出せなかったり、緊急車両の通過幅を確保できない事態も。塩谷丸山下町会の会長小池光男さん(67)は「登山にはできるだけJRで来てほしい。駐車スペースの確保も必要」と訴えている。

 塩谷丸山は1時間半ほどで登頂でき、石狩湾や積丹半島の雄大な眺めを堪能できる。登山口近くには8台ほど駐車できるスペースがあるが、週末はすぐに満車になる。家族連れなど登山者は次々、幅員7・27メートルの傾斜の急な市道(清水沢分線)に車を止める。道沿いには民家が7軒あり、体育の日の9日には13台が斜めに駐車。道路の余地は狭い所で約2・5メートルしかなかった。駐車は禁じられていないが、幅3・5メートル以上の余地を残さなければ道路交通法違反となる。

 小池さんは「登山ブームで、車で来る登山客が増えた。近所の高齢夫婦が、車を出せず買い物に行くことを諦めたこともある」と話す。混雑する日は車の列が150メートルにもなるという。