読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『素直な心になるために』

素直な心の内容10条

  1. 私心にとらわれない - 素直な心というものは、私利私欲にとらわれることのない心、私心にとらわれることのない心である。
  2. 耳を傾ける - 素直な心というものは、だれに対しても何事に対しても、謙虚に耳を傾ける心である。
  3. 寛容 - 素直な心の内容の中には、万物万人いっさいをゆるしいれる広い寛容の心というものも含まれている。
  4. 実相が見える - 素直な心というものは、物事のありのままの姿、本当の姿、実相というものが見える心である。
  5. 道理を知る - 素直な心というものは、広い視野から物事を見、その道理を知ることのできる心である。
  6. すべてに学ぶ心 - 素直な心というものは、すべてに対して学ぶ心で接し、そこから何らかの教えを得ようとする謙虚さをもった心である。
  7. 融通無碍 - 素直な心というものは、自由自在に見方、考え方を変え、よりよく対処してゆくことのできる融通無碍の働きのある心である。
  8. 平常心 - 素直な心というものは、どのような物事に対しても、平静に、冷静に対処してゆくことのできる心である。
  9. 価値を知る - 素直な心というものは、よいものはよいものと認識し、価値あるものはその価値を正しくみとめることのできる心である。
  10. 広い愛の心 - 素直な心というものは、人間が本来備えている広い愛の心、慈悲の心を十二分に発揮させる心である。

── 松下幸之助『素直な心になるために』

1989年(平成元)4月27日 松下幸之助 没


『松下資料館 Matsushita Memorial Library』 http://matsushita-library.jp/
PHP総合研究所』 http://research.php.co.jp/

素直な心になるために (PHP文庫)

素直な心になるために (PHP文庫)

道をひらく

道をひらく