NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「男が嫌い」と悩む女性を一刀両断!

「『男が嫌い』と悩む女性を一刀両断!とある住職の”キレッキレな回答”に大絶賛の声」(BUZZmag)
 → http://buzzmag.jp/archives/89909#

【相談】

私は男性を信じることができません。怖いというより、嫌い。

話をしてもつまらない、頼りにならない、といった感情です。


東日本大震災の影響で不安が募り、若い男女に結婚志願者が増えているといいます。

私はそれを聞き、「なぜ?」と思いました。

知識を得ていけば、男性に求めなければいけないことなどそれほどないのではないかと思ってしまいました。


昔の日本男児だらけの日本であればそうは思わないと思いますが、現代男性のように打てば崩れる人たちに何かを求めようとは思えなくなってしまいました。

現在お付き合いしてくれる方がいますが、全くと言っていいほど普通のコミュニケーションを取ることを自分で制御してしまいます。 


頼りにできない人間と結婚という形を取るのか、尼さんになることも手なのかもしれない。この状況を打開できる方法を教えてください。(静岡県 30代女性)

【回答】

男性に対する期待値が異様に高いため、自縄自縛で苦しんでおられる。

それが、文面を拝見しての第一印象です。


男性に対して端的に興味がない人は、わざわざ「嫌い」とも感じませんし、「打てば崩れそうで頼りないからダメ」と、ことさらに否定したくもなりません。

「自分を楽しませられるよう、会話をリードすべきだ!」「頼りがいがあって、ただ一方的に自分を守ってくれる人であるべきだ!」。

そうして幼児みたいに庇護されたい欲望を持っておられるがゆえにこそ、それを満たせない現実の異性に嫌悪感を抱かれているのでしょう。


けれども、よくよく考えてみれば、「頼りにできない人間と結婚かあ…」と迷っておられる傲慢さ以外に、いったいご自身は相手に何を差し出しているのでしょうか。

かつての「日本男児」ですら、徹底的な男尊女卑の特権を得ることといわば交換に、女性を庇護していたのです。

現代のように男女平準化した時代に、何も差し出さずに「ただ勇ましく庇護してほしいよー」と駄々をこねても、そんな人を心から愛し守ろうと思える聖人君子は、この世にいません。


ご自身の陥っている状況を客観視するには、反対側から考えてみるのが役立つかもしれません。

すなわち、「近頃の女性は、女らしいおしとやかさも、かれんさもないから好きじゃない」とスネている男性に対して、あなたはやさしく、ないしは女らしく振る舞おう、という気になるでしょうか。


「他人の過ちを大げさに取り上げることにより、イカサマ師は自分の過ちを見えなくしてしまう」とは、『法句経』に残る釈迦の言葉です。

「頼りがいのある男性に出会えないのは、自分の性格ゆえでは?」と、視線を180度転回してはいかがでしょうか。

■回答者・小池龍之介

考えない練習 (小学館文庫)

考えない練習 (小学館文庫)


赤猫、かく語りき。

 まだそんなこと言ってるのかしら。あのね、世の中は歪んでもないし、輝いてもないのよ。もし歪んで見えるのなら、あなたが歪んでいるの。輝いて見えるのなら、あなたが輝いているの。ただそれだけよ。

── 赤猫リブ❁リビィ ‏

『2013年12月03日(Tue) 赤猫』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20131203
『2013年03月19日(Tue) リトルミィ』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20130319
赤猫リブ・リビィの「強くなれる賢者の言葉」

赤猫リブ・リビィの「強くなれる賢者の言葉」