NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「アベはウソをついた」政権批判を授業で板書

「『アベはウソをついた』政権批判を授業で板書 北海道・道立高校を指導 道教委『中立性に疑い』」(産経新聞
 → http://www.sankei.com/life/news/160929/lif1609290018-n1.html

 北海道立高校の授業中、教員が安倍政権を批判する内容の板書をしたとして、道教育委員会が8月、この高校に対して授業内容の改善を求める指導をしていたことが29日、分かった。道教委は「政治的中立性を疑わせる点がいくつかあった」としている。

 道教委によると、教員は6月上旬、公民科の授業で、生徒が消費税増税の再延期について試験で自分の考えを答えたところ「アベはウソをついた」と黒板に書き、授業後も放置した。

 この教員は以前も、自分が参加した集団的自衛権に対する抗議デモのビデオを授業の教材として使ったという。

 道教委は板書内容などが「政治的に偏っているという印象を与える」と判断。同校の校長に対して、授業内容を改善し、保護者に説明するよう指導した。高校は8月、保護者に経緯を説明する文書を配布した。

  • 「生徒が消費税増税の再延期について試験で自分の考えを答えたところ「アベはウソをついた」と黒板に書き、授業後も放置した。」
  • 「この教員は以前も、自分が参加した集団的自衛権に対する抗議デモのビデオを授業の教材として使ったという。」

「職員室に『日の丸・君が代 強制反対』などの政治的ポスター 北海道の市立中学校」(産経新聞
 → http://www.sankei.com/life/news/160605/lif1606050015-n1.html


自国の総理を「アベ」とは...。
反権力だか反骨だか、知らないが、その辺の人たちは概して言葉が悪い。
昨今はそそのかされた学生たちまでもが汚い言葉で罵り、叫んでいる。
高校生たちはこんな大人にはならないで欲しい。


学生時代、歴史の授業が苦痛だった。
新選組をテロ集団と語っていたのは今でも忘れない。