NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言「永久に勝つ人」

八月一日 永久に勝つ人


 勝敗はどちらにあるかと聞いたならば、賢い者とそうでない者とでは答えが違ってくる。馬鹿や狂人は負けても勝ったと喜ぶが、賢い知恵者は、そのときは負けたようにして永久に勝つものである。


   負けて勝つ心を知れや首引きの
      勝ちたる人の仆(たを)るるを見よ

── 新渡戸稲造(『一日一言』)


安吾センセ、かく語りき。

 然し、生きていると、疲れるね。かく言う私も、時に、無に帰そうと思う時が、あるですよ。戦いぬく、言うは易く、疲れるね。然し、度胸は、きめている。是が非でも、生きる時間を、生きぬくよ。そして、戦うよ。決して、負けぬ。負けぬとは、戦う、ということです。それ以外に、勝負など、ありやせぬ。戦っていれば、負けないのです。決して、勝てないのです。人間は、決して、勝ちません。たゞ、負けないのだ。

── 坂口安吾『不良少年とキリスト』