NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

不義而富且貴。於我如浮雲。

机の前の日めくりカレンダー。
今日は14日。

「不義(ふぎ)にして富(と)み且(か)つ貴(たっと)きは我(われ)に於(おい)て浮雲(ふうん)の如(ごと)し」

人道にはずれたことをして得た富は、浮き雲のようにはかないものである。不義の富貴は浮かべる雲の如く、孔子にとっては、無縁なものであった。

「子曰、飯疏食飮水、曲肱而枕之。樂亦在其中矣。不義而富且貴。於我如浮雲。」(述而第七)

子曰(のたま)わく、疏食(そし)を飯(くら)い水を飲み、肱(ひじ)を曲げて之を枕とす。楽しみも亦其の中にあり。不義にして富み且つ貴きは、我に於て浮雲の如し


『會津藩校日新館』 http://www.nisshinkan.jp/