NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

耐震国家

地震で熊本城の瓦が崩れた→実はそれが正解。そこには日本建築の”ある工夫”があった」(BUZZmag)
 → http://buzzmag.jp/archives/56797
「不屈の魂を感じる…地震で倒壊しなかった熊本城『宇土櫓』が話題に」(IRORIO)
 → http://irorio.jp/umishimaakira/20160415/315416/


「熊本地震『2つに割れたマンションは建築ミスではない』一級建築士は語る 見た目だけに惑わされないで」(BuzzFeed)
 → https://www.buzzfeed.com/daichi/expansion-joint
「マンション『亀裂』、実は『安全設計』の証拠だった 熊本地震で注目『エキスパンションジョイント』とは」(J-CAST
 → http://www.j-cast.com/2016/04/15264265.html
「テレビ報道に批判殺到… マンションの亀裂の正体がネットで判明!」(ViRATES)
 → http://virates.com/society/04203458

 私は、日本のあらゆる特異性を認識してそれを生かしつつ周囲の環境に適応させることが日本人の使命であり存在理由でありまた世界人類の健全な進歩への寄与であろうと思うものである。世界から桜の花が消えてしまえば世界はやはりそれだけさびしくなるのである。

── 寺田寅彦(『日本人の自然観』)

天災と日本人  寺田寅彦随筆選 (角川ソフィア文庫)

天災と日本人 寺田寅彦随筆選 (角川ソフィア文庫)